tel you.

僕とあなたの秘密基地

2021年生活を楽にしてくれたモノ7選

2021年生活が楽になった物リストです。

2021年は転居があり、ガラッと生活が変わったのでデカめのものも含まれます。
ランキング等は無いですが、上から印象が強い順です。

全然関係ないですが、ランキング形式で1位が下にあるやつ、そのほうがエンゲージメント高まるんでしょうけれど個人的には早く1位を見せろ~!となります。

 

それでは早速。

 

衣類乾燥機HITACHI DE-N40WX-W

f:id:advancetry:20220103161649j:plain

 

(正確に言うと購入したのは5.0kgのほうです)

間違いなく2021年ベストバイです。これが壊れたら泣きながら買いに行きます。コイツ無しでは生きていけない体になりました。

本当はドラム式を買う予定だったのですが、どうにも置き場所が無く代替品としての彼になります。

ベストな背景を説明すると、僕は本当に生活が苦手で、とりわけ洗濯と食器洗いが嫌いで仕方ないです。理由はやらないで放置するということが許されないから(部屋の隅のホコリを見つめながら)

僕のなかで洗濯に関する嫌いな工程を並べると

  1. 洗剤を投入する←勝手に計量されてくれ
  2. 洗濯物をハンガーにかけて干す←洗濯物が家の景観を損なうことが嫌、ホコリが舞うのも嫌、ハンガーやピンチにつける工程が嫌
  3. 洗濯物を畳む←勝手に畳まれてくれ

なのですが、今はほぼこれらの工程がないストレスフリー洗濯環境を構築しています。

Panasonicから出ているキューブルが理想系の一つだったのですが、大前提置けないのとコストが高すぎます(当時確か25万ぐらい)

ただドラム式でコストを妥協すると、乾燥機能が微妙になっていきストレスが辛いので、仮にスペースがあったとしてもコスト面で洗濯機と乾燥機を分けるのはありだった気がします。

自動洗剤投入の機能がある洗濯機と乾燥機(設置台込み)で半額~2/3ぐらいまでコストを抑えられます。僕はAQUAのPaletteという洗濯機を買いました。

 

↑こんなのもあります。

今の洗濯工程は、洗濯機に洗濯物をぶち込み、ボタンを押したらなんやかんやで洗濯がされ、事後の洗濯物を乾燥機にぶち込み、服を着たいときに乾燥機から服を取り出します。

最後だけ嘘です。洗濯物を畳むのが嫌だったので、細々としたもの以外は全てハンガーにかける生活にしました。クローゼット空間が広いのでそういう暴力的なソリューションもやります。

とにかく、生活苦手勢にとって、乾燥機は救世主になりえます。自宅の洗濯スペースがコインランドリーみたいになってちょっとウケるのも含めておすすめ。

今年は食洗機がほしい。

 

なんか昇降するリビング用デスク

f:id:advancetry:20220103163317j:plain

ニトリで買いました。ニトリが先駆けっぽい話を聞きましたが、楽天とかでも売ってるみたい。

リモートワーク時代の救いです。気分転換でリビングワークをしようと思ったときに、膝の上に載せなくてもいい時代がウチには来ています。

そもそも考え事とかをしているとき、いつものデスクよりリビング空間のほうが捗ることがあったのをコイツのおかげで思い出しました。

あと色々収納があって便利です。画像手前側の引き出しに、テレビとサウンドバーとAmazonFireTVstickとライトのリモコンやらウェットティッシュやらが入ってます。最近入れました。それまでは机の上に乱雑に置かれていて、生活が本当に嫌いです。

 

Amazon Echo Dot第四世代

 

f:id:advancetry:20220103163727j:plain

 

スマートスピーカーに起こされています。

VUI(Voice User Interface)、最初は抵抗がありますが慣れると手放せなくなります。

実は以前、Youtube Premiumの特典でGoogleのNest miniが配布されたことがありスマートスピーカーがある生活は以前からです。

追加でEcho Dotを買った理由は2つです。

  • Nestの音が小さすぎる(後述する耳栓着用生活のせいで生半可な音だとアラームによる起床が不可能)
  • 時間表示が便利

ほんとに気合がある音量を出すので、だいたい起きられます。ちょっと前までiPhoneとNest miniとEchoにそれぞれ起こされる不思議な生活をしていました。

画像の通り、スペースとサイズの位置がちょうどよかったのもポイント。

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル

 

3in1ケーブルという概念が生活を楽にします。

MicroUSBかType-Cでモバイルバッテリーを充電し、LightningでiPhoneを充電しているためにケーブルおばけになっているアナタにおすすめです。

というかケーブルの規格がダルすぎる。全てType-Cになれ。ケーブルType-C計画を推進するゼーレが出てこい。

ナプラ エヌドット N. シアトリートメント

 

今は600mlのを使ってます。

もともとN.のヘアオイルで髪のセットをしていました。女性のショートカットより長いぐらいの生活をしていた時期があったので。

僕はかなりシャンプー・トリートメントジプシーですが、エヌドットの仕上がりと肌へダメージを与えない感覚がお気に入りです。

僕は肌が弱く、乾燥毛、くせっ毛です。こいつらを全てカバーしなきゃいけないところが辛いところで、エヌドットは覚悟ができてる。

シャントリ、ランクで言うとざっくり市販品・サロン品・超高級品という3ラインありますが、サロン品は髪や肌に悩みを抱える方の救いになるケースが多いですし、ロフトとかでテスト用の小瓶が売られています。おすすめ。

予断ですが、最近のシャントリはミルボンが覇権っぽいんですが、美容室のみにしか卸さない商売と若干理解が出来ない成分が入っているので敬遠気味。数年前までは愛用していたんですけどね。

 

耳栓

 

僕はこれがないと生きていけません。去年も100個ぐらい買いました。今も着けながら書いています。

耳栓についてツラツラ書いている記事はこちら

この記事でも書いてたけれど、薬局とかで売ってる黄色とかオレンジのやつの12億倍ステキかつコスパもいいのでオススメです。

先述の2018年の記事は、耳栓がないと眠れないでしたが今は耳栓がないと生きていけない。どうしてこうなってしまったのか。でも耳栓は快適です。

耳栓を着けて寝ているので生半可な目覚ましが効かないため、Echo Dotが導入されました。耳栓は経済も回すので素晴らしいです。

どうして人が耳栓を着けずに生きていけるのか分かりません。耳栓過激派です。

ただ、もしかしたらAirpods Proの普及で、ノイズキャンセリングによる環境音遮断が魅力的に感じる人は増えているかもしれない。物理的なノイズキャンセリング、耳栓もオススメです。

ただカフェとかで作業するときに、全く外部音を脳に入れたくない場合は、ノイキャン+音が最強なんだよなあ。。

AVEDA パドルブラシ

 

最強のブラシです。以上。という感じなんですが、最強です。

Amazonのレビューを見たら、偽物がめちゃくちゃ届くらしいので店頭で買ったほうがいいかもしれない。僕は出品者レビューを読み、まともそうなところで買いました。でも偽物かもしれない。

以前から評判いいなーというのは知ってましたが、髪をステキにまとめてくれます。ブラシでそんな変わる?と思っていたんですが、変わった。

これで適当にセットしながら乾かしたら、後からボロが出てくるのでちゃんとドライしなきゃいけないっていうぐらいいい感じにケアしてくれます。

 

--

以上です。

--

2022年物欲リスト

完全に蛇足です。

2022年欲しい物でパッと浮かぶやつ。

 

待ってろ食洗機。絶対にお前を迎え入れてやる。

オーディオインターフェースです。今のAG06、若干壊れてきているのもある。

個人が持つには最強のオーディオインターフェースっぽいので本当に欲しい。

 

ゲーミングにも対応しているWQHDのモニター。

2021年、RTX3070が載ってる強めなゲーミングPCを買ったので、合わせてエントリーモデルのゲーミングモニターを買ったら配色が微妙でテンションが上がらなくなり、結局ゲームもそんなにやらなかった。

Cybepunk2077とか、どう考えても発色と解像度がいいモニターでやりたい。他にも色々やりたいゲームあるし、作業的にもWQHDあったら便利なのでほしいです。

--

裏2021年買ってよかったもの

  • DMMのアレビデオ(DMMの購入本数、2021年で400本でした)
  • DLSiteのアレピクチャー(本当にViewerが使いにくい)
  • FANTIAのアレサブスク(2人ぐらいちゃんと登録して見ている)

--

15分ぐらいで書き終わろうと思ったのに1時間近くかかってしまった。