tel you.

僕とあなたの秘密基地

SPOONラジオ風CASTのTips

帰省先の実家からこの記事を書いています。北海道は気温が氷点下であることがザラで、やっぱり脱北して正解だったなと考えています。

 

先日、第1回SPOONアワードというものがありまして、光栄なことにBEST CAST2位に選んでいただきました。

せっかくだしBEST CASTらしいことでもするかと思いたち、SPOONのラジオ風CASTについてちらほらとTipsを書いてみることにしました。

文体はどうあれ、こうしろというものではなく「僕はこうした」というだけの話です。少しでも参考になる所があれば幸いです。

CASTとはなにか、SPOONとは何かという諸氏におかれましては、ぜひSPOONラジオをインストールして、実際に試してみて頂きたいと思います。

https://www.spooncast.net/jp/

 

 

 

始めるまで

・何を喋ればいいか分からない

なんでもいいから、とりあえずCASTを収録して喋ることをオススメします。

何かを投稿する以前/以降では「分からなさ」の度合いが変わるはず。

CAST投稿を始めた頃、音質も内容も聞くに耐えないものでしたが、アレがないと今がないので必要な犠牲だったのかなと思います。今も消していないので、興味がある方は僕のプロフィールページから聞いてみてください。

 

・タイトルが決まらない

なんでもいいと思います。リスペクトしてる人のパクリとか。

個人的には「第二次世界大戦中のソ連について語るラジオ」みたいに、ニッチすぎる名前だと継続性が微妙なので避けたほうが良いと思います。

ぼくは「大体八時くらいからお送りするラジオ ハチラジ」という名前でやっていますが、タイトルから分かる内容は何一つありません。でもファジーさのおかげで70回位は続けられました。

 

・サムネイル画像をどうすればいいかわからない

なんでもいいと思います。リスペクトしてる人のパクリとか。

でも一貫性はあったほうが、ファンになりやすいと思います。

ファンになってくれる人は、あなたが継続的に特定の一貫性があるコンテンツを提供してくれる事を信頼してふぁんぽちしてくれるわけで…。

実際のところ、サムネイル画像はCAST一覧から興味を持って見てくれるかどうかの導線になるのでめちゃめちゃ重要だと思います。

(プチ情報:Androidだけかもしれないけど、サムネイルが若干縮小されるので上下左右に余白をとったほうがいい)

(プチ情報2:プロフィールページからの一覧でCASTを表示する際、右下は尺の表示で埋まってしまうから気をつけたほうがいい)

 

 

・キャストごとのタイトルはどうすればいい?

人と流派によります。

ラジオのタイトルをそのまま入れてらっしゃる方と、個別につける方とで二分されます。僕は後者です。

僕はリスペクトしているラジオが「文学作品の表題を本編の内容に絡めてもじったタイトルにする」というスタイルをとっているため踏襲しています。そのためタイトルの決定に本編の制作と同じくらい時間を食うこともありますが、まあ趣味なので仕方がない。

実際のところ、タイトルは一覧から興味を持って見てくれるかどうかの導線になるのでめちゃめちゃ重要だと思います。

 

・何を喋ればいいかわからない(レベル2)

尺と構成を緩めに決めると楽かもしれません。

CASTは既存のラジオ番組と違って、尺も内容も決まったことは何一つありません。リベラル(?)です。

どれくらい喋るのか、何を喋るのか。ざっくりとでいいので、決めて話すと楽です。

僕は定型文(冒頭の挨拶、締めの言葉など)は全部書いて、本編は8割くらい台本を作っています。2割位は唐突に喋りたくなった事を喋っています。

(プチ情報:尺はPodcastとかだと30分〜2時間がメジャーですが、CASTだと10分前後が最も聞かれやすいのかなと思います。僕は力量不足で8分弱くらいを目安にしていました。でも長いほうにも需要はあり、長尺という点でブランドを築き上げている人もいます)

(プチ情報:構成、僕は今まで聞いてきたラジオを参考にしたり、ラジオを制作する過程で試行錯誤した結果生まれた構成にしていますが「ラジオ 構成」とかでググったら色々出てきます。

www.animatetimes.com

どの記事も、地上波のラジオを想定している(構成Tこと田原さんはアニラジの観点)のでまるっと持ち帰れるという訳ではありませんが、非常に参考になります)

 

続けるなかで

・ネタがない

わかる。

でも多分本当はちょっと分かってないです。

僕は喋りたいこと自体は無限にあるので、ネタには困りませんでした。

ただ記憶力が終わっているので、メモ帳を常備して思いついたことを逐一書き込んでいました。

「ネタ帳」を準備すること自体は汎用性あるtipsになりえるのではないでしょうか。

あと芸能人ぶって秋休みとか設けて、アウトプットエネルギーみたいなものを養ったりすることも。

加えて、リスペクトする番組を念頭に置いて、あの番組でこんな話してたな〜みたいなのをオマージュしたりしました。オマージュです。剽窃ではない。

 

・モチベーションがない

趣味なので仕方ないですよね。収録するのがしんどいという事は普通にあると思います。

僕は尺を短くしても週にアップロードする本数を多くする事で解決しました。

週1、30分みたいなペースでコンスタントに続けることは不可能だったので、週5(今は4)、8分のスタイルにしたところ、毎日のルーチンワークとして生活に組み込むことができました。

あと後述しますが、リスナーが増えると単純にモチベーションになります。鶏卵問題みたいな話ですが、モチベーションのためにリスナーを増やそうとして、リスナーを増やすためにモチベーションを保たなければならず…。

 

 

クオリティ面で

 

・BGMつけたりエコーかけたりしたい

編集ですよね。僕が大好きな話です。

CASTは編集ができるので、とりあえず録音したら編集してラジオっぽく仕上げたりすることも可能です。

無料ソフトであればAudacityで大抵のことはできるでしょう。

具体的に出来ることといえば

・BGMの挿入

・声にリバーブやボリューム調整などのエフェクトをかける

・フェードアウトやフェードイン

・SE(効果音)の挿入

などなど。ラジオっぽさを追求することができますね。

Audacity 〇〇」でググると大抵のことは出てくるくらいメジャーなソフトウェアです。

ちなみに僕はAdobeのAuditionという有料ソフトを使っています。高いです。でも便利。

 

・音質を上げたい

機材とかですよね。僕が大好きな話です。

iPhoneのボイスメモとか、結構優秀なんですがランクアップした音源にしたいという欲求はふつふつと湧いてきますよね。

音質は3つアプローチがあると思います。

1つは環境を改善すること。出来る限り静かな場所で収録して、環境音を減らしたほうが聞きやすい音を収録することが可能です。あと喋る時に鳴る「ピチャッ」ってリップノイズを入らないよう気合を入れて収録する的な事もです。

2つ目は編集です。Audacityなどのソフトを活用すれば、サーーーッと聞こえるホワイトノイズ、不意に入ってしまった物音、小さくなりすぎてしまった声などは全て改善させることが出来ます。

最後、3つ目は機材の新調です。リアル課金ですね。以下、僕の機材変遷が書かれたブログです。

結構狂った値段が書かれています。

USBケーブルを使ってPCと接続するタイプであれば、3000円台、10000円台くらいにいい感じのマイクがあると思います。

僕はUSBマイクをあまり使ったことがないので、どれがおすすめとは言い難いですがBlueのYetiとかはPodcasterだと人気という印象があります。いいお値段だけども。

 

 

・ 内容をもっと面白くしたい

僕も悩んでいます。どうすればいいんでしょうか…。

僕はCASTを相当初期から、台本を8割型作って好きな内容を話す音声コンテンツ、ラジオと言うよりはコントだなと思っていたので、コント作家の本とかを読んでいました。

 

あと自分が好きなラジオを延々と聞き返して、取り入れられるところは取り入れたりしています。とはいえ未だに悩み続けているので、ジャストなアドバイスを提案することは難しい。

 

・明瞭に喋りたい

収録前、よく発声練習をしていました。

高校の頃、放送部でアナウンスをしていた頃の名残で「アエイウエオアオ」と「滑舌調音」を一通り。

話すことは結構身体的な営みで、継続したトレーニングが必要だったりします。頑張りたいですよね。

NHKとかが出しているアナウンス関連の書籍を一読すると参考になると思います。

あとは、朗読に関する本をちびちび読んだりもしました。

 

 

その他

新規リスナーが増えない

何らかのはずみであなたのラジオを再生してくれる人がいると思います。

そういった方が退屈しないように、僕は冒頭から掴みみたいなものを意識してCASTを作っていました。

具体的にはタイトルコールから始めず、問題提起みたいな問いかけ(〜ってしてますか?みたいな)から始めることで、馴染んでもらう仕組みみたいな。

あとはチーム組んで、ハートを押しまわると人気っぽい感じができていいと思います。

人気っぽい感じ、あんまり馬鹿にしたものでもなくて、ある程度行列ができたところじゃないと人って並ばないんですよね。

まあしがらみなども生じるので、ケースバイケースですけども。

あとたまにスプーンアワード的なコンテストやっていたりするので、そういうの狙いに行ったりするといい感じになるかも。

 

SPOONを投げられたい

LIVEやったほうがいい

 

広告になりたい

たくさんCASTがあると急に拾われたりします

 

以上になります。

他になにかあれば、質問箱やリプライ、DMでください。

よかったらハチラジも聞いてください。

 

 

 

https://www.spooncast.net/jp/profile/310017119/cast