ラジオに関する雑感

 

f:id:advancetry:20180916191158j:plain

ラジオが続いている。

advancetry.hatenablog.com

この記事以来、ほぼ毎平日続けて、先日50回を迎えた。

FAN(ツイッターでいう所のフォロワー)数も600人を超えて、じんわりじんわり聞いてくれている人が増えている。

一方で、ニコニコ動画等を見ると、万という数字が平然と出てくるので、全く傲ることが出来ないな~と感じている。第一、テレビって視聴率1%でも100万人弱だもんね。

 

 

50回も話しているのに、まだ自分の得意分野な話がわからない。

ハチラジ(SPOONで投稿しているラジオ)を始める前は「テーマ、特に設けずに段々と方向性をつけて新タイトルの番組を作ろう!」と思ってた。

ハチラジが回を重ねる一方で、僕は自分のことがよくわからない。ただぼんやりと浮かんだネタをハチラジノート(仮)にまとめて、話し続けている。

まあ、50回なんてまだまだで、100、200と重ねていった末に、なんらかの手応えを感じられるのかもしれないし、今は話せることを話し続けようと思う。そう考えると、とにかく長く続けられる仕組みを作るために、時間・構成だけ固めたのは正解だったと思う日がくる…かもしれない。

 

 

 

フェティッシュに機材を集めている。

ラジオは音だけのメディアなので、可能な限りリッチな音作りをすることでリスナーにちょっとでも楽しんでもらえれば…と思うばかりである。

 

ウソです。オーディオに関するハードウェア愛がすごいだけで、利他的な気持ちはあんまり無い…。

もし次買うとしたらSHUREの「SM7B」というマイクなんだけど、5万もする上に別な機材も購入する必要がありそうで頭を抱えている。

ハードという意味で突き詰めると、家が結構な課題で、今度は防音がきっちりしている楽器もOKな物件に行きたい。それこそ、ラジオの回数が100や200じゃ効かない数字になりそうなんだけれども。

 

 

通勤時間や寝る前の隙間が満たされればなーと思ってラジオをしている。

前者は、リスナーが車に乗りながら聞いていると教えてくれて、ただただ「そうなんだ」という気持ちになった。まあラジオって、車で聞くよな…とも。

個人的には後者、寝る前のちょっとした時間に聞いてくれるというのが最も想定しているシチュエーションだ。

有り難いことにハチラジはSPOONラジオ運営に、Instagramの広告等で使って頂いていて、その文言もまさに…という感じになっている。

僕は不眠症だから顕著にそうなんだけど、誰にも眠れない夜というのはあるもので、そういう時の居場所作りとしてラジオをやっている。

一人眠れず過ごす夜には、世間一般の四方山話や説教臭い話題など只々うるさいだけで。

誰かが、ただ話している。その横でゆっくりと過ごしていたい。

同じ思いを持つ人に、僕のラジオが寄り添えればいいなーって。

もちろん他の配信者と同様に、自分の話を聞いて欲しいという自己顕示欲ベースでものづくりをしている部分はある。

ビビッドで刺激的な話で人気を博している人を見るたびに少しだけ「羨ましいな~」と思う自分もいるが、きっと僕にはそれを続けられない。

毒にも薬にもならないラジオだけど、それが聞いてる人の日常に寄り添っていると信じて、これからも誇りある内容の無さをお届けしたい。

先のことは何もわからないけど、今はSPOONという場でものづくりが出来て、聞いてくれる人に恵まれていることが有り難いなと思う。

 

普段の話のように、一貫した方向が無いトピックをまとめた文章なので「ラジオに関する雑感」というタイトルにした。

ずいぶん長々とした文章になってしまったけれど、読んでくれる人がいれば本当に嬉しい。

それではまた、ハチラジで!