クロスバイク楽しすぎワロタ

f:id:advancetry:20170603150626j:plain

昨日クロスバイクを買いました。乗ってみたら「クロスバイク楽しすぎワロタ」以外の感情が吹き飛んだので、そのリピドーに基づき感動を伝えたいと想います。

実は昨日買ったというのはちょっと嘘で、正確には言うと先月の半ばに買いました。納車が昨日になります。

もうかれこれ2年くらい「東京都を自転車で回りたい」という感情がありました。しかしここはやはり東京都、ママチャリに乗るのはダサいと、上京した田舎者としてソリッドな気構えにならざるを得なかったのです。

それに長距離で色々回るって思うとやっぱママチャリだとキツイのかなって。それならスポーツバイクなるものを買ったほうが楽でかっこいい!という考えを抱いていました。

しかし予算やら無知やらでしばらく買えずじまいに。やっぱ自転車に数万以上って高いし、ママチャリじゃない自転車なんてよくわからん。

そんな中でクロスバイクを買うことに決めたのは以下のブログのおかげ(?)です。

 

machine.hatenablog.jp

machine.hatenablog.jp

バイト先で仕事をサボりながらこれらの記事を読んだんですが、あまりのワクワクで完全に脳が「クロスバイクを買う」という方向に舵を切りました。(id:baumukuchenさんの他の自転車関連の記事もすごく面白いのでぜひ)

それでも「ママチャリだと1万前後で買えるというのに自転車ごときに10万弱も使うのか?」という問いとは長いこと戦っていたのですが、気づいたら先月自転車屋さんにいました。多分ストレスでしょうね(?)

事前のデスクリサーチで得た情報と店舗にあるブツを見ながら悩みに悩んだ挙句「自分が格好良いと思ったものを買え」というbaumkuchen氏の金言を心に、GIOSのミストラルに決定しました。

(ほんとはGIANT RX3を買おうと思っていたのですが、モデルチェンジが近くて在庫がないという状況に…。ミストラルかっこいいんで大満足なんですけどね!)

買ったついでに店員さんと一緒にケーブルを赤にしたりボトルゲージをつけるなどのカスタマイズもしました。2時間くらい付き合ってくれたお店の方々、本当にありがとうございました…。

これは余談なんですが、応対してくれた店員さんが「AKIRA攻殻機動隊アイドルマスター好きの金髪でコスプレイヤーお姉さん」という個性フルな方で、負けないように必死でした。何にかはよくわかりませんが。

 

購入から2〜3週間ほど間を起きまして、昨日納車でした。この数週間は私事でしんどいことが多数あり、早く自転車に乗ってどこかに行きたい、けれどまだ自転車がないというジレンマに苛まれていましたが、それももう終わりです。

 

最初我がミストラルを見た時の感動は本当に言葉に表せません。クロスバイクはマシンです。マシンを買うと喜びが発生しますね。入学した時にマウスで買ったBTOのデスクトップ、1年の夏に買ったG7、2年の秋に購入したMacBookPro、3年の初夏に買ったクロスバイク…。

こうして並べると、マシン買うときには服とかを買うときの17倍くらい熱心に検討してから買ってるからか、どれもこれも愛着がすごいものばかりです。

あまりの軽さと格好良さにしびれて、ソッコーでTwitterに購入報告。

この画像に関しては「背景が好き」「田舎のガレージみたい」というアイロニーなコメントを頂き、画面の前で真顔になりました。また一層アラフィフの我が家が嫌いになった。

 

その衝動のまま夜の東京に向けて走り出しました。baumkuchenさんの記事を読んでから自転車を買ったら山手線の線路沿いを走ると決めていたので、一番近い駅の池袋から、山手線内回り沿いに出発。

まずは目白へ。

f:id:advancetry:20170603151520j:plain

f:id:advancetry:20170603151523j:plain

やばいやばい。目白が近い。近いなんてもんじゃない。もう実質池袋。

軽快にどこまでも行けるのが本当に楽しかったです。ペダルって踏んだら前に進むんですよ。

その勢いのまま目白からさらに南下。

 

f:id:advancetry:20170603151431j:plain

高田馬場に着きました。どこまでも行ける気がしていたのですが、ここで早稲田によるPTSDが発生したため帰還。でも本当に楽しかった…。

 

そんで今日も朝から自転車に乗りました。楽しいって思い始めたら全然止まんないんですよね。衝動を大事に。

一眼レフとMacを携えレッツゴー。

 

f:id:advancetry:20170603112634j:plain

池袋東口ビックカメラカメラ館より撮影開始。G7のフィルターを買い直してました。

f:id:advancetry:20170603115201j:plain

f:id:advancetry:20170603114525j:plain

f:id:advancetry:20170603114629j:plain

鬼子母神。前から存在は知っていて、名前が格好いいから行きたいな〜と思ってたんですが、緑いっぱいの境内が気持ちよかったです。

後から調べて分かったんですが鬼子母神氏、子育てと子宝を司る人らしくて、周囲が夫婦ないしは子連ればかりでした。21歳僕、浮く…。

鬼子母神をうろついてる最中に、留めていた自転車が盗まれないか不安で不安で仕方ないんですが、そもそも僕の頭が非常に愚かなので心配するだけ無駄でした。誰かどうにかしてくれ。

 

f:id:advancetry:20170603124221j:plain

f:id:advancetry:20170603124300j:plain

f:id:advancetry:20170603124619j:plain

 初上陸の新大久保。まさか電車より先に自転車で遊びに来ることになるとは思わなかった。

もっとコリアンタウンなのが分かるアジアンな写真とればよかったなあ。雑多な感じがすごくよかったです。

f:id:advancetry:20170603124731j:plain

新大久保周辺でよく山手線に乗ってると見かけるエリート日本語学校が見つかってめちゃめちゃテンション上がりました。エリート日本語学校

新宿に着いたところで、体力と気力のために引き返すことを決定。

ほんとはバイト先が渋谷にあるので、渋谷に行ってみたかったんですが、完全に脳が新しいことキャパオーバーを起こしてしまいました。明日ももっと楽しく自転車乗ろうね、ハム太郎。ホームの池袋に戻ります。

明治通りをず〜っと引き返していたのですが、GoogleMapを見ていると東に行けば靖国神社があると言うではないですか。

愛国者なので行くしか無いと思い東に向かいます。いざ靖国

f:id:advancetry:20170603131331j:plain

f:id:advancetry:20170603132133j:plain

f:id:advancetry:20170603132554j:plain

なんの因果か、気づけば早稲田大学に到着してしまいました。

受験には落ちるわ、課題で大隈重信(の像)とツーショット自撮りしてたら学生に煽られるわ、とにかくいい思い出がない大学なんですが、まあ校風がすごく好きなことには変わらないので、自爆テロとかすることなく通り過ぎました。

ただ早稲田に完全に気力を持っていかれたので、愛国者の誇りは捨てて帰宅することにしました。グッバイ靖国神社

f:id:advancetry:20170603133438j:plain

首都高沿いに護国寺の方を回りながら帰還。

池袋、半端なく安心しました。今までガラが悪いとか臭いとかボロいとか散々池袋のことけなしてごめんなさい。ガラが悪くて臭くてボロいのは僕です。

そんなこんなで今日のポタリングは終了です。サイクリングのことポタリングっていうの変じゃない?サイクリングで良くない?

f:id:advancetry:20170603154906p:plain

こんな感じのルートだったっぽいです。時間にすれば3時間くらい、家からというのも加味すれば20kmくらい…?

正確に把握したいのでGPS付きのサイクルコンピューターがめちゃめちゃ欲しい。バーエンドバーもほしいし柔らかいサドルもほしい。物欲が尽きません。財布は有限なので問題がないですね。

 

自転車、なんでこんなに楽しいんだろうなと思ったんですが、大きく2つくらいの要因がありそうです。

一つは衝動のままにどこにでもいけるということ。今回鬼子母神とか早稲田大学とかは予定になかったんですが、気づいたら体が向かっていました。良くも悪くも。電車に乗っているとそういうことはできないんですよね。

駅と駅の間は非常に魅力的です。華やかなロータリーよりちょっと奥にある住宅街のほうが歩いていて楽しい。そういうことですね!自転車の大きな利点です。

もう一つは自転車と写真の相性が非常にいいということ。

今回ミラーレス一眼を持って出発したんですが、これがまあよかった。

なにせ東京都、フォトジェニックなスポットがいっぱいです。乗っていて撮っていて、楽しい。衝動の赴くまま漕ぎ、楽しい町並みの写真を撮る。こんなこと永遠にできてしまうんですよね。

さらにインターネットにアップロードし、いいねをもらい、モチベーションが上がりまた自転車に乗る…。自転車のサイクルというのは承認欲求のサイクルで動くということが語源です、そういう乗り物なんです。嘘です。

いいねをもらうなんて目的じゃなくてもきれいな町並みの写真をたくさん撮れるというのは本当に楽しいです。

住宅街をお散歩しながら写真撮るのが趣味な人、クロスバイクはめちゃくちゃ楽しいと思いますよ!!

 

 

そんなわけで明日もまた自転車に乗るつもりです。どこに行くとかはまだ考えてないですが、まあどこに行っても楽しいでしょう。

高い金を払いました(今のところ7万円くらい)が、後悔は全くありません。むしろもうクロスバイク無しの生活には戻れない…買って二日目なんですけどね。

今後の目標としては、冒頭に書いたbaumkuchenさんのように、山手線を一周してそれをブログにまとめることです。

まあ体力的に山手線一周どころか半周、1/4週すらも怪しいので、しばらくはじっくり体力を作ったりして、山手線一周に備えることになると思います。

それまでもちょいちょい巡ってTwitterやらブログやらインスタやらに写真あげようと思うので、何かしら反応をくれると嬉しいです。家がボロいとかの指摘は勘弁してください。

それではまた〜。