Without Running Away

ポエムノート

ほうふ

 年の瀬なので北海道に帰省している。実家でダラダラしてると本当に快適で平和を感じる。栄養バランスが取れた食事は定時に出てくるし何もしなくても清潔が保たれるし、自分を尊重する家族と取り留めのない会話ができる。これだけで本当に精神衛生が良くなって活力が湧くから、東京に戻ったらとにかく部屋を超々々々きれいにしようと決意した。っていうか新しくて小奇麗で室内洗濯機置き場があって浴室乾燥ができる上に独立洗面台がある家で一人暮らししたい以外の感情を失ってる。家賃的に無理だな。宝くじ当たってくれ〜!!

 

 年の瀬といえば、毎年この時期、一年をのんびりと振り返ってまとめるというのを中学〜高校生の頃まではやっていたんだけど、ここ二年は断絶してた。一昨年は浪人生で振り返るような起伏に飛んだイベントがなかったため割愛、去年はサークルのデスマーチに心を折られていたので振り返れなかった。2015年の12月は本当に辛くて記憶が飛びまくってるために質素ながらも幸せなクリスマスを過ごしたという思い出しかない。今年のクリスマスは前後2日も含めて男祭りだった。無常。

 

 今年こそは一年を総括しようと思ってごちょごちょ草稿を書いてたけど、書けば書くほど悲しくなるような一年だったので少し路線変更をして、2017年の目標から書いていくことにした。厄年か?って1年で、まあとびきりいいこともあったからある意味バランスが取れてるんだけど。まとめる前にポジティブで前向きな話題から行かないとしんどいので来年の抱負をぼちぼち書いていく。しばらく自分語りな記事が多いけど読んでくれたら嬉しい!

 脅威の3500字over。

 

 

2017年の豊富

  • 英語力の向上
  • 楽しい毎日を過ごす
  • サークルの同人誌を100部以上売る
  • お金を稼ぐ
  • かっこよくなる
  • 素直になる
  • 何かの一位を2つ取る

 

英語力の向上

 具体的にはTOEIC730点、スピーキングで難しくない話題がヘラヘラと話せる程度に。

 

 もともと海外志向もそこそこあるし本やウェブサイト、ニュースなんかのソースが莫大に増えるっていうメリットがでかすぎるしやろうとは思っていたんだけど、やっぱり結構な時間と労力をかけなきゃいけないし、常に「なんらかの最適解があってそれに乗じてやらないと損」っていう脳内のコスパマンの甘言に屈して先延ばしにしていた英語学習。

 

 でも大学3年にもなると留学とかワーホリとか気軽にいけなくなってくる。大学在学期間を伸ばす学費も生活費もないし、卒業してからワーホリも語学学校に通う費用を賄うためにはそもそもの英語力が必要。だらだらと先延ばしにしていたつけにボコボコにされている感・・。

 

 なので2017年中にToeicの勉強からリーディング・リスニングの勉強を始めて、オンライン英会話スクールでスピーキングの練習をしてある程度の英語力をつけると決めた。手段自体はある程度知ってるし、とりあえずなんか始めてみなきゃグダグダしてる時間が無駄だと思ったので知ってる範囲で手出してみる。進捗はたくさん報告するから先達の方々にアドバイスいただけたらほんとに嬉しい!

 

 目標を達成できなければ二度とグローバルなどと口にせず、ドメスティックに生きて少子高齢化に喘ぐ日本と未来をともにしようと思う。そうなった段階で地方公務員に逃げることもできない時期だし地獄だなあ…。不退転の決意で頑張ろうと思います。

 

 英語ができないことを言い訳にして小さく閉じこもっていること、道を聞かれてまともに答えられないこと、そもそも英語がまともに使えないこと、全てが嫌なので精一杯頑張る。直近では1月Toeicで600点取ってくるつもり。現状は500点、がんばるぞ!

 

 

 

楽しい毎日を過ごす

 結論から言うと2016年はほんとに楽しくなかった。サークル行かなくなったり彼女と別れたり人間関係が狭まったり色んな所で孤独だったり、とにかくしんどかった〜。支えてくれる友人とサプライズなイベントがなければなんか大学とか通えなくなってたかもしれないってくらい!

 そこに関してはまた別な記事で扱うとして、だからとにかく来年は楽しく過ごしたい。今年の2倍は笑って、寂しくない生き方がしたい。2016年みたいに漠然とした孤独で死にそうになって鬱になるために生まれてきたわけじゃない…。

 

 前述した英語や、学部内一ガチなゼミに入ったことによる多忙で去年より自由時間は減っちゃう。そういうときは自分の性癖として割りと自分の殻にこもったり、何かに逃避してしまいがちだった。でも勉強を言い訳にして楽しくない毎日を過ごしたくない!どんなときも人に笑ってもらえるような楽しい話を提供できる、自分も笑える楽しい日々を過ごしたい。そういう意味で一層アクティブに生きていく。

 

 とはいってもそんなに具体案とかないのでよかったらいろんな遊びに誘ってください!Clubとか行けばいいのか?クラブで逆ナンされてぇ!性的なフレンズほしい!性的フレンズたくさんいたらノーマルフレンズそんないなくても孤独とか感じない!?2017年は性的フレンズ3人くらい作ります!!!!

 

 サークルの同人誌を100部以上売る

 アイドルマスター研究会っていうオタサーに入ってて、そこでコミケの度に会報を頒布してるんだけど、そのときに100部以上同人誌を売りたい。

 2016年楽しくなかったんだけど、マスの連中と遊んでるのはほんとに楽しかった。趣味も似通ってるし気を使う必要はないし全員排他的ながらも身内には優しい連中だし。そんな連中とただ馴れ合うだけじゃなくてなんかしたいなっていうのが根底にあって、100部は単純にわかりやすい目標ってだけ。単純に趣味の話をしてヘラヘラ遊んでるだけだったらそれだけの仲で、何かへ一緒に向かっていくっていう経験があったほうがより仲良く慣れるような気もする!

 そんなごちゃごちゃした話はおいておいて、100部くらい売ったら打ち上げでお酒飲めるくらいの金にはなるんじゃないかな!みんなで旨い酒飲みたい。

 現状は10〜40部くらい、C92は50部、C93は100部売る。

 

 

お金を稼ぐ

 

 バイト以外で合計10万円以上お金を稼ぎたい。

 

 コンスタントに雇用されないでも数万円稼げるような副業を身に着けたい。

 今は額は重要じゃなくて、何が起こってもしばらく生活は維持できるような体制が理想。平時には人並み以上の生活をできるようであればなおのことよし。

 何事も何かに依存するのが怖い・嫌いって質なので収入に関しても分散できればいいと思ってる。アフィリエイトやら株やらFXやら巷にはいろんなお小遣い稼ぎがあるみたいだけど、俺は物の売買みたいなもうちょっとわかりやすい仕組みでお金を稼ぎたい。

 今年は多分映像関係で2〜4万円くらい稼いだような気がする。何したのか忘れたし、まだ受け取ってないのもある。

 

 かっこよくなる

 

 これ超フンワリしてるけどまんまその通り。

 かっこいい論に関してはまた別途。もっとかっこよくなりたいです。

 

 素直になる

 

 もっと素直に行動して物を言う。

 最近気づいたんだけど、俺は自分がかなり大好きなナルシストで、自分が傷ついたりするのはプライドが許さないし、人からの評価がめちゃめちゃ気になる。

 そういう人間はプライドが高いから妙な意地を張り続けて人に弱みを見せたがらないので可愛げがない。そのくせ可愛がられなければ不満だったり落ち込んだりする。

 もちろん自信アリげに見えるとかメリットもあるけど、最近はなんかプライドが妙にこじれちゃって気持ち悪くなっていた。言うべきところでは忖度せずに好きなこと言う。人の目や環境に合わせて自分を変えたりしたくない。適度にありのままである。

 ここに名言がある。しばらくの座右の銘にしていきたい。

 

f:id:advancetry:20161226232515j:plain

 

 

何かの一位を2つ取る

なんかで優勝します。二回くらい。規模とかは問わない。

2つなのは、町内会ののど自慢とかの一位を一回とっても虚しくなって終わるから2回くらいやればいいかなって。町内会と市大会ののど自慢なら満足できるはず。もうちょっと頑張った1位のほうがいいけど

 

 

 

 

 以上2017年の抱負でした。

 

 

 もう書くのに2時間くらいかかって疲れたから超ネガティブになることが確定してる2016年怨嗟の声は載せないかもしれない…。それはそれで全然関係ないときにポストするかもしれないし、しっとり日記に書いてお焚きあげするかも。機運が高まったらまとめて投稿します。

 もしここまで読んでくれた人がいたらありがとう。最高の2017年にしましょう。俺も頑張る。

 それじゃあおやすみなさい。